ゆずにっき

unity使い始めた初心者がVR業界目指していろいろなものを作っていくブログです

1weekgamejam初参加

今回は初めて1週間ゲームジャムというイベントに参加しました!

 

 

以前にprobuilder game jamというイベントでもゲームを投稿していたのですが、あれはunityのチュートリアルを応用したものだったので...内容を考えて自分で一からゲームを作ったのは今回が初めてでした。

 

 

 

今回作ったゲームは、GIRIGIRI Cube Jump!!というゲーム。

SDunity-chanを操作してCubeのギリギリでジャンプをしてキューブからピアノ音を奏でてコースを進んでゆくゲームです。

 

f:id:citron114:20180610185933p:plain

https://unityroom.com/games/girigiri_cube_jump

 

 

テーマが発表される前に考えていたものとは全く別物になりました(笑)

 

 

 

思い描いていたゲームを作ったというより、自分にできる機能を作ってみて

それをもとに内容をふくらませていった感じでした...!!

(個人的に当たり判定を勉強したかったのでOnTriggerEnterとかOnTriggerExitを使ったキューブの仕組みを作ってみました。)

 

 

最初はOnTriggerEnterを使って音を鳴らしていたのですが

playerが当たるたびに音が何度も鳴るので物凄くうるさかったので

OnTriggerExitに変更...

 

 

またplayerのSDunitychanに普通のunitychanのコントローラを

少し書き換えたものとanimationを設定し操作できるようにしました。

 

 

スクリプト部分はスタート画面、ボタンでシーン遷移を作ったことと

タイム表示と鳴らした音を表示するとかくらいですね...(まだまだ少ない)

 

 

 

ゲームを1から作り終えてみた率直な感想は、、、

自分にはまだまだ技術が足りない!!!

 

 

 

unityを使ったC#本を少しかじったくらいの自分ではまずスクリプトが全然書けない!

 

○○実装したいな→ググる

→ネットの情報の中から今の自分にできそうなやり方でやってみる(この時点で理解できてないことが多くて自分にできることが少ない)

→ネットのやり方でまねしていてもうまくいかなかったり...(どうしてうまくいかなかったかを突き止める力がまだ弱い)

 

 

...これは作りながらちょっとずつできるようになっていこうかなと。

 

 

今回の反省点と次に生かしたいこと

 

テーマが出る前と初日に作りたいゲームを思い描いていましたが実現するためのプログラミング力unity力が足りず断念...(時間の無駄であった)

 

何するか迷って想像膨らませすぎて何もできないよりはまず自分にできることから始めてみること!

 

またunitychanのコントローラースクリプトがこのゲームにおいては難しかったのでもっと操作性の良いものにしたい(自分なりのものに作り替えたい)

 

 

次回はできれば自作したキャラクターに自分でアニメーションを作って操作できるようにしたいなぁと...(淡い願望)