ゆずにっき

unity使い始めた初心者がVR業界目指していろいろなものを作っていくブログです

Tokyo Indiesに行ってきた!

今日はゲームを作ってる人が集まって発表したり見せあったりするイベントTokyo Indiesに行ってきました!私のオススメはNATTOU SHOOTERというゲームですね...!!検索しましょう٩( 'ω' )و物理演算を使って納豆を箸で掬ってご飯に乗っけるゲームです!(設定が…

最近作ってたものまとめ

記事書いてなかったけど色々作ってます!((モデリングさぼってないよ!! 自分はここのところずっとアカデミーの製作でFOVEっていうVRHMD使ってシューティングゲーム作ってました。...とはいってるものの....まだイメージとかシステムを決めて、チームで役割…

髪の毛を生やしていく&今日の進歩

今日はアカデミーの方のFOVE開発とモデリングを交互に進めてました。 ↑今日のモデリング成果 もちひよこさんのモデリング動画とか買ってきた資料を読みつつちょっとずつ髪の毛を生やし中... どうやって作ったかというと、 まず球体を作って上半分の部分だけ…

目を作る研究(自分流)

UV展開とかボーン付けとか、初心者殺しの手順がいっぱいあったのと自分の理解スピードが遅すぎてものすごーく時間がかかったんだ前回は。 のちにまたモデリングするかもしれない自分に向けて個人的にちょっとずつ技術メモみたいなのも残していきたいなと、今…

VRoid来る前にモデリングリベンジする(したい

Vroid、絵を描くようにキャラの髪の毛をモデリングしたり簡単にテクスチャが塗れる...Twitterで見たときのあの衝撃は正直めちゃくちゃすごかった。。 でも!!でもでも!!!やっぱり自分でもモデリングできたほうが絶対いいなと思ったんです。本業のunityテ…

面白いゲームってなんだろう(哲学)

ここのところ何かを作ってばかりだった自分、受験空けてからもスマホにはタゲ友(英単語アプリ)が入っていたり、受験期にゲームなんて罪悪感半端ないしまずそれどころじゃないしだめだ!むりだ!って感じだったのが急に自分の道が変わって(目指してるとこ…

テクニカルアーティストになりたい

気まぐれで今回は自分の話(黒歴史?)をしてみる。親から言われていたのは、大学に行くなら国公立で都内。自分が志望していたのは、科学技術を駆使して理系からメディアアートに携わる大学へ行くこと。ついこの間まであれだけ本気でプロジェクションマッピン…

アカデミー内ハッカソン個人的反省会②

前回の続きです。今回は当日にしたことと反省まとめです。 当日に関しては...大きく分けて2つ問題にぶちあたりました。 発表用のスライドを当日まで全く作っていなかったので、当日急いでチームメイトに作ってもらうことに。 →スライドはとても素晴らしいも…

アカデミー内ハッカソン個人的反省会①

先日、自分が通っているアカデミーにてハッカソン(マラソンとハッカーをかけたやつで、今回はFOVEという視線や瞬きを感知できるHMDを使ったVRスポーツゲームの作成と発表)がありました。 個人的によかったことと反省点がめちゃくちゃいっぱいあるので忘れな…

1weekgamejam初参加

今回は初めて1週間ゲームジャムというイベントに参加しました! 以前にprobuilder game jamというイベントでもゲームを投稿していたのですが、あれはunityのチュートリアルを応用したものだったので...内容を考えて自分で一からゲームを作ったのは今回が初め…

初投稿

初めてのブログです。 unityを使って作ったゲームやコンテンツ、自分がモデリングしたキャラクターや建物などを記録していきたいと思い、ブログをはじめてみました。 作っていく途中経過や、自分が気付いたことや反省点などを残して、後の自分や同じようなエ…