ゆずにっき

unity使い始めた初心者がVR業界目指していろいろなものを作っていくブログです

髪の毛を生やしていく&今日の進歩

今日はアカデミーの方のFOVE開発とモデリングを交互に進めてました。

f:id:citron114:20180703233707p:plain

↑今日のモデリング成果

 

もちひよこさんのモデリング動画とか買ってきた資料を読みつつちょっとずつ髪の毛を生やし中...

どうやって作ったかというと、

f:id:citron114:20180703234055p:plain

まず球体を作って上半分の部分だけを残し、途中から面張りで下に面をつなげていきました。

f:id:citron114:20180703234412p:plain

 

ある程度前髪の形を整えたら、後ろ髪も同じやり方で球を切って面張りで下に伸ばしてゆく。球から作ることで自分で調節しなくてもある程度立体感のある髪が生える。

f:id:citron114:20180703235243p:plain

↑横から見た感じ

f:id:citron114:20180703235405p:plain

どんどん切れ目を入れて細かくしていきます。

髪の毛の分かれ目のところの溝を作ると少しボリュームがあるように見えるかも。

 

f:id:citron114:20180703235853p:plain

こっちはFOVE開発の進歩。パーティクルでVR酔い防止の集中線と、レーザービームの表現を作ってみました。スクリプトからレーザーの位置を目線で操作できるようにしたいもののFOVEのスクリプトが全然読み込めてない...そもそもネットにFOVEの記事が少ないので自分で頑張るしかないんだなぁ...てことで明日も頑張ります!