ゆずにっき

unity使い始めた初心者がVR業界目指していろいろなものを作っていくブログです

最近作ってたものまとめ

記事書いてなかったけど色々作ってます!((モデリングさぼってないよ!!

 

自分はここのところずっとアカデミーの製作でFOVEっていうVRHMD使ってシューティングゲーム作ってました。...とはいってるものの....まだイメージとかシステムを決めて、チームで役割分担してホワイトボックス作って...くらいしかできてなかった...

 

てことでrayとline rendererを使ってレーザー攻撃の仕組みを作りながら試行錯誤してました。

自分がいまいちうまく実装できてなかった部分をアカデミーの講師の方がサクッとサンプルを作ってくれて、すごいなぁと思ったのと同時に自分もこのぐらい早く実装できるスキルをつけなきゃ‼って悔しくなりました...

 

作ってくれたサンプルのコードを読んでみて理解は一応できたんですが...自分から作り出すのって一体どーやれば...みたいな感じの雑魚なので...いろんな方の記事見て真似したりunityのC#本をやり直したりというかんじです。。(こんなんでコードかけるようになれるのだろうか

 

また、勉強会にてゲームの面白さについて考察したり、アイトラッキングを使って何か面白いものが作れないか相談したりしてました。

 

 

 

f:id:citron114:20180709004741p:plain

こっちはオリキャラモデリングのほうです。ちまちまーっと日々進歩してます。

進歩したのは髪の毛の裏とかケモ耳とか身体を作りつつテクスチャ塗ったくらい。

 

今のところ順調なように思われるんですが手とか足とか服作ったりrig入れてウェイト塗ったりunity側でアウトラインやらダイナミックボーンやらもいれてみたいのでまだまだ先は長い...

でもテクスチャの設定とか色合いとか前作った時より進歩したのでは...(当社比

それと個人的にケモ耳うまくいったとおもうんです、特にモフモフ部分!どーやって作ろうかずっと悩んでたんですが、一回球体作ってポリゴンひたすら引っ張ってみたらお手軽に作れました!

 

それからprobuilderでstageに使う古城を作ってみました。

 

f:id:citron114:20180709011139p:plain

1時間かからないくらいでCube増殖しまくってマテリアルつけただけでも一応それっぽくなったのでprobuilderは凄いです。もっと使いこなせるようになりたい

 

というか前回のハッカソンで学んだんですよ、レースゲームみたいな視点移動系のゲームは早め早めにコース作ってかないと自作勢は直前に地獄を見ると...なので一日どっかしらでコースは作らなきゃなんですね...(がんばろう私

 

このくらいかな、進歩って言えるのは

 

もっとブログ頻度上げたいし技術ブログ書けるようなりたいし、プログラミング強くなりたいし文章力も欲しいです...今の目標は拙くてもいいからブログをやめないで続けることです。あとから見返したときに、自分こんなところからよく頑張ったなぁ...って未来の自分に思ってもらえるよう頑張ります...!!

 

おわり