目を作る研究(自分流)
UV展開とかボーン付けとか、初心者殺しの手順がいっぱいあったのと自分の理解スピードが遅すぎてものすごーく時間がかかったんだ前回は。
のちにまたモデリングするかもしれない自分に向けて個人的にちょっとずつ技術メモみたいなのも残していきたいなと、今回はその練習みたいなものです(まだまだ技術ブログは書けないので、、)
↑今回作った目
アニメ調っぽくやるよりはグラデーション入れたほうが3Dだと目はきれいに見えるなと。
こっちは最初に作ろうとしてたアニメ調の目。イラストだとそこまで違和感ないものでもモデルに反映させるとかなりのっぺりした印象になってしまった...
今回の目の塗り方をメモっておきます。
ベースの色とハイライトをのせる
ちょっとずつグラデーションを載せていく
瞳の縁にそって黒で丸くなぞる
最後に黒目、光の反射みたいなものをいれる(ねこっぽくしたかったので黒目は細めに描いた)
なんというか...3Dモデル向けの目の描き方メモみたいになってしまった...
もっとモデリングのコツとかunityでの技術的なことを記事にする力が欲しい(泣)